てぃーだブログ › 国際ハラショー › 5月11日放送 ゲスト

2012年05月21日

5月11日放送 ゲスト

ロシアのモスクワ郊外オジンツォフスキーでスポーツ学校で働いているイーグルさんがゲスト出演してくれました。

オジンツォフスキーとはプーチン大統領など著名人の別荘が集中する地区。
日本で言う軽井沢のような地区。

いろいろと話を聞きましたが、イーグルさんにとって、沖縄は第二の故郷のようなところ。
スポーツ学校の話を聞きましたが、このような学校が沖縄にもできたらいいなぁと思います。

今後、さらなるオジンフォフスキー地区と沖縄の交流が進むことを願います。

5月11日放送 ゲスト



Posted by okinawa-russia at 15:47│Comments(1)
この記事へのコメント
ズドラーストブィチェ!(はいさい!)
大阪からネットで聴いてる《まりおん(44歳独身男性w)と申します。
FMとよみに何故かメールが送れなかったので、こちらに送らせていただきます。

今まで沖縄といえば中国との関係しか興味がなかったのですが、アンドレイさんとFMとよみ「国際ハラショー」のおかげでロシア並びにヨーロッパでは琉球空手、東洋文化を通じて沖縄が知られていることに気づいて、目からウロコが落ちた気がしてます。

大阪人にとってロシアといえば、今はなき菓子会社《パルナス ПАРНАС》のCMソングで耳にした「モスクワの味」のキャッチフレーズや、クレーモフ(シュークリーム)やピロシキで親しみを持っていました。

また、私自身は子どもの頃に読んだ絵本の「大きなかぶ」や「子熊のミーシャ」、また海外のラジオを聴くのが好きで、モスクワ放送やAMラジオでも聞ける《ラジオ・マヤーク Mayak》で新旧のロシア音楽にも親しんでいました。

沖縄には中国留学中に知り合った友人がいまして、沖縄の現状や沖縄の将来について色々思ってきましたが、アンドレイさんのような方もいらっしゃることで沖縄がこれから多様化していくように期待してます。

正直いって自分は「身体はおっさん、心は子ども」ですので、「国際ハラショー」でロシアの民謡や子どもの歌、《チェブラーシカ Чебурашка》の歌を聴かせてください。どうぞ、ゆたしく。
Posted by まりおんfrom大阪 at 2012年06月15日 21:25
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。