てぃーだブログ › 国際ハラショー › 2月11日放送

2011年02月15日

2月11日放送

リスナーの皆さんこんにちは。

2月11日金曜夜8時半からの30分間のFMとよみ「国際ハラショー」の放送内容です。

この日は祝日。
何の日か知ってますよね~??
そう、「建国記念日」です。

外国人アンドレイにとっては建国記念日ってピンと来ないらしい。
「ここがわからない!!外国人の教えて!日本文化コーナー」
いつ?だれが?国を作ったって???
海外では、独立記念日や革命記念日しかないって。
日本は幸運なことに海に囲まれた国。幸い他国の植民地になったこともなく、日本国はあって・・・
とにかく、日本書紀によって初代天皇が即位した日2月11日を「建国記念日」としたらしい。

それから最近話題の相撲八百長問題。
2年前には解雇になったロシア人力士が八百長を暴露しましたが、退職金と引き換えに撤廃。

日本って、平和で豊かなイメージですが、国技が八百長していてもこの問題を隠せてしまうって、
すごい国の裏事情ですよね・・・。




Posted by okinawa-russia at 15:02│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。